« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

DIRTYの暗黒

DIRTY JULY EXPERIENCE☆ねーさんです

今日は、私の大事な太鼓をご紹介heart01

リーダーのお店で一目ぼれして買いました!

タイ産です。

両面太鼓ですが、大きい打面を上にして

コンガのように使ってます。

タイの太鼓ながら、アフリカンリズムにピッタリの音

低音は伸びが素晴らしく、高音にはキレがありますheart04

mairoの音響さんは、この子たちをどんなリズムマシンにも

出せない爆音に変身させてくれます!

可愛いフォルムとは違い、DIRTYの暗黒部分を引き立てる

大事なアイテムlovely

皮の張り替えができないので今のは、2代目。

ちなみに

右の大きい太鼓が「お兄ちゃん」

左は「せつこ~」です

・・・えぇ、えぇ、あの映画から頂lきましたsweat01

ライブの照明で怪しく輝く、「お兄ちゃん」と「せつこ~」を見に来てねnote

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ザ・ドリフターズ

ザ・ドリフターズ
どうも、月曜日の男です。 今日はドリフターズ!勿論、僕も団長と同じくブルーハーツを聴いて多感な時期を過ごしました!銀杏BOYZも好きです!! が、しかし!悲しい事にリアルタイムではないのです。ブルーハーツでいうと遅くて、銀杏だとオッサンになってたっつうか…胸張って僕等の世代って言えない感じ…でも、ドリフターズは小さい頃から入ってたし、志村師匠の冠番組もやってた!まさに世代!お色気の許されてた頃のバカ殿様とかね(^O^) で、ドリフターズのCD、赤盤です。因みに、青盤も存在します!!流石にビートルズの前座を務めたバンド!赤青出してます。はい。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

Blues Brothers

Blues Brothers
こんばんは。じゅんぺいです。
今日はDVDです。
おなじみブルースブラザーズです。
自分の中では100点満点の映画です。
どことっても最高におもしろいです。

僕も信号無視で警察に切符きられたらエルウッドみたくスマートに
「The light was yellow sir」
って言いたいです。

音楽のことでいうと途中街中で歌ってるジョンリーフッカーがチビるくらいカッコいいです。


やっぱ最高!!

一回みんなでこんな黒づくめのスーツとサングラスでライブ出てみたいです笑

細い黒ネクタイ欲しい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GOING STEADY

GOING STEADY
どもマーシーす。
今日は僕が十代の時に、きいた青春パンクですね笑
何年か前にブルーハーツを聞いて十代を過ごされた方がいるように、僕の世代はgoing steadyでした。
この声がたまらなくツボでした!
こんなバンドがいてよかった(^∇^)
ちなみに、現、銀杏ボーイズのボーカルギター、ベース、ドラムです!
銀杏は元young panchの人がギターす!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ニューロティカ ; がむしゃら

ニューロティカ ; がむしゃら
どうも☆団長です。
あんまり濃ゆくないのは紹介しにくいムードがあるみたいなんで、ブルーハーツいっとくかと思ったのですがCDが見当たらないので、ニューロティカ!!
人生も長くなってくると、なくなったりボロボロになったりして買い直したCDというのが何枚かあります。
そのうちの一枚です。
まだメロコアなんて言葉がない頃からメロコアでした。
日本にははじめから独自のメロコアがあったのです。
ピエロの格好のせいか、イロモノ扱いされてる感がありますが、スナッフ聴いてそのまま出してるようなハイスタより遥かに格上です。
日本最速バンドでした。
特にこのアルバムはダイナマイトキッドに捧げたブルドッキングボーイと名曲トウキョウチャタレイが入ってるので死ぬほど聴いてボロボロになったので二代目です。
しばらく廃盤になっててビックリした。
そういえば、当時僕のまわりにパンクスは沢山いたのですが誰に貸して聴いてもらってもイマイチな反応でした(^O^)
多分鋲革ジャン着る感じじゃなかったからでしょう。
パンクってもっとすげえもんなんだってのに。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

BABATUNDE OLATUNJI☆Drums or Passion:The Beat

リーダーがネパールで仕入れた怪しい楽器&CDが入荷した!!

と聞いて早速ムーンバザールに行ってCDゲット~moon3

ネパール音楽じゃないけど、ジャケのドラムが気になってlovely

なんて名前のドラム?

知ってる人教えてください。

BABATUNDE OLATUNJIは、ナイジェリア出身のドラマー

スゴイ方でのようで、JAZZ界の方と親交が深かったり

サンタナが彼の曲をカバーしていたり、一緒にジャケに映ってたり・・・

雰囲気は、アフリカンリズムとサンバがミックスされたような感じで

とにかくカッコイイheart04

パーカッションが何人もいて、濃厚なリズムは私好みですlovely

こんなCDをさりげなく売っているネパール!

凄い!!

そして、ジャケ買いで仕入れた人!

凄い!!!

参りました~

DIRTY JULY EXPERIENCE☆ね~さんでした

| | コメント (3) | トラックバック (0)

PETER IVERS

PETER IVERS
日曜の夜があまり好きではない、月曜日の男、さとるです。 今日はピーターアイバーズって人です。どう?この素敵なジャケット! アシッド・フォーク/サイケデリックの名盤らしいです。全体的には、ブルースやカントリーの匂いがするんですけど、とにかく特長のある声で、それがなにか既存のものとは少しだけ違う所に、結局の所は他にない感じになってるのではないでしょうか?みんなの思うサイケとは違うかもしれないけど、このちょっとだけ何かが違う感じのこのアルバムが僕は好きです。 良かったら聴いてみて(^O^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

四次元墓場

四次元墓場
おはようございます。じゅんぺいです。

音楽たくさん知ってるわけじゃないので、いつもこのCD紹介悩みます。

でもいつもメロコアとかハードコアだとおもしろくないし、と思って最近やっとカッコよさがわかってきたスライストーンでも…と思ったのですが、万人に名盤と言われてるもんを改めて紹介しても意味がない…うむ悩ましい。


というわけでここ四次元墓場にたどり着きました。
僕の好きなラッパーでECDという人がいるんですが、彼のミックスCDです。(実際は曲つながってません)

ネタばらしをすると、和モノ歌謡の回転数を下げて再生、という何考えてんだかわけわかんない物です。

もとは歌謡曲なのでポップなはずなのになんなんだこの異様に不穏な空気は!
ハッキリ言って最高に濃いです、いやドープです!

個人的にこれは日本人じゃないとわかんないグルーヴだと思います。(カッコイイかは別として)

それでは!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LOS LOBOS

LOS  LOBOS
はい〜。
今日まで三重県にいました!マーシーす!
今日は、ロスロボス!
ラテンぽい、てかラテン?
ラテンか笑(^∇^)
結構パワフルな内容の一枚!
個人てきには、僕の名前を連発する、mas y masがすきですね〓笑
----
他にもなんか色んなようそをもつ音ですね!
素敵な叔父様たちですな笑!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

TOTEM; GABRIELL ROTH AND THE MIRRORS

TOTEM; GABRIELL ROTH AND THE MIRRORS
こないだネパールで仕入れてきたうちの一枚です。
ジャケがダサいです。が、どうにも匂ってたので仕入れたのですが、ヤバいです。
まあヤバいのは他にもあって、3〜12曲目まで全部お経だったチャクラが全開になりそうなCDもありました。
とは言えちょっと人に薦めるのはいかがなものかと思うので、こちら!
出自はさっぱりわかりませんが、全編ダウナーなファンクを展開しております。サンラのある時期にも通じる鬱なリズム!出口なし!階段を永遠にくだっていくような暗黒民俗ダンスミュージック☆超カッコイイ♪
なんとわずか1680円(^O^)/
ムーンバザールって店で売ってるらしいぜ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤヒロ トモヒロ☆TOMOHIRO YAHIRO

DUB-GARABOU(DVD付き) Music DUB-GARABOU(DVD付き)

アーティスト:ヤヒロトモヒロ
販売元:Aficion Records
発売日:2007/01/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ヤヒロトモヒロさんの初パーカッションソロアルバム

DUB-GARABOU ダブガラブー

アフリカ西海岸の打楽ブガラブーを使ったリズム中心の

アルバムです。

ジャガタラの人!で分かる方も多いかもwink

八尋さんは、Doudouや息子のアローナ、ワガンと親交が深く

日本に初めてサバールを持ち込んだ方だそうです。

なので、間接的ながら私にも多大な影響を与えていますlovely

新しいおもちゃを手に入れて楽しくてしょうがないnote

夢中で叩いてる姿が目に浮かびます。

八尋さんが、リズムを組み立てていく様子がよくわかる

DVD付き!

アフリカンリズムがより身近に感じられる1枚。

DIRTY JULY EXPERIENCE☆ね~さん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

FUNKADELIC

FUNKADELIC
どうも。昨日は沢山お酒が呑めたうえに、ソラ君やサブ君とも一緒にご飯が食べれて、嬉しかったサトルです。 今日は、ファンカデリックです。もう、名前のまんまファンク+サイケデリックな人達です。マゴットブレインってアルバムが有名なんですが、僕は写真の1stが結構好きです。沢山アルバム出してるので、色々聴いていくと最終的には、どれも素敵なんですが… お薦めです(^O^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もうすぐライブ♪

もうすぐライブ♪
ただいま、Artist'sです☆
リハを気持ちよく終え、
出待ち中!

久々のライブ、楽しみです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

live plus one

live plus one
先週はすいませんでした、じゅんぺいです。

そろそろ社会復帰しなきゃなと思っているこの頃です。できるかわかりませんが。


さてCD、今日はディセンデンツです。
メロコア勢では今でも素直にカッコいい!と思えるバンドダントツ1位に輝いてます。


ホントいつ聴いてもカッコいい!

ちなみにビルスティーブンソン(ドラム)がプロデュースしてるメロコア系のアルバムは、バスドラの音がねちっこいんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

TABLA BEAT SCIENCE

TABLA BEAT SCIENCE
はい!
マーシーす!
これは、社長が、ネパールでかってきた、やばい品であります!
聞いて即買いしました!
やばいのが、とりあえずつまりまくってます!
ネパールすげーー!!
これはみんなでききましょうす笑!
聞けばわかるさこのやばさ笑!o(^▽^)oです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1/2 JAPANESE

1/2 JAPANESE
どうも。先日ジュンペイが来た時、銭湯で遭遇したホモの話を沢山してたら「レイジさんホモなんすか?」とあらぬ疑いをかけられ立ち直れない団長です。

今日は以前Diskビートで、絶対好きだからと猛烈プッシュされて買ったハーフジャパニーズです。

ダニエルジョンストンから美しいメロディーを抜いて、アナーキズムを注入し、初期衝動とDNA的センスだけで出来てる感じです。

確かにすごい好きですが、これを人に奨める店も脅威です。

やっぱお店は個人店に限るよね??(^O^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

THE WORLD ENDS: AFRO ROCK & PSYCHEDELIA IN 1970s NIGERIA

買ったきっかけ:
60〜70年代のアフロ&ファンクをジャケ買いした中の1枚です☆

感想:
アフリカ音楽の奥深さと自由さがあふれています。

1枚目は、おしゃれなアフロファンク、2枚目ではアフリカンリズムが際立っています。ほとんどが無名なアーティストって・・・しびれます。

おすすめポイント:
ブックレットには、当時の貴重なジャケが紹介されています。どれもジャケ買いしたくなるほどカッコイイ☆

DIRTY JULY EXPERIENCE ☆ ねーさんの今週のオススメ!でしたhappy01

THE WORLD ENDS: AFRO ROCK & PSYCHEDELIA IN 1970s NIGERIA

アーティスト:V.A.

THE WORLD ENDS: AFRO ROCK & PSYCHEDELIA IN 1970s NIGERIA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Charles Manson

Charles Manson
月曜日のさとるです。百均のハロウィン用に売ってた、変な鳥の形のボールペンに大興奮! 購入してしまいました…百円だから…自分に言い聞かせ、はやる心を抑えてレジに行きました。 さて、今日はチャールズマンソン。有名なジャケットですが、内容はよく知りませんでした。なんか勝手にハードコアな内容に違いないと思い込んでたんですが、聴いてビックリ!フォーキーなんです!!イイ声でアコギかき鳴らしてます。むしろお洒落!勝手に勘違いして、てっきりハードコアだとばかり… いや確かにタイトルもザラブアンドなんとかってなってたけど!てっきりそういうギャグかと…びっくりしました。 因みに、このアルバムは獄中からの発表となっております。 なんでかは、インターネットで調べてみてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スエイ式人生相談

時間にルーズなじゅんぺいです。
ごめんなさい。

遅れましたが今日は本です。

人生相談。早速ありました。

「時間を守ることができません」

→どうしても時間が守れない人は土人になったらいいと思います。

土人ですか…ちょっと難しいので、やっぱり修行に行ってきます。

あ、CDは月曜にもらいにいく予定です!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっぱり

ゆとり教育の弊害だな(´Д`)
遊びで決めた事も守れんとは。。。
奴を男修業にマジ行かせて血の粛清が必要であると思う人はコメントよろしく!

ちなみに練習CD姉さんがコピーしてくれてあるので、旧ロールオーバー、なうムーンバザールに暇な時取りに来ておくれ☆☆やってなくても中にはいると思う(^O^)
団長

| | コメント (7) | トラックバック (0)

the thrills

the thrills
今日はスリルズ!
ファーストより甘酸っぱい感じではないですが、どこか懐かしい、いい意味での暗さです!
でもファーストがいいな〜なんともいえん甘い感じ渋い感じの声!グッドソングライティング!グッドメロディーすよ笑!
寒いとなんかここら辺のバンド聞きたくなるな〜!
コーヒーのみながら。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日々ロック

日々ロック
オススメっす☆
団長でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日々ロック

日々ロック
THE BLUE HEARTSのTHE BLUE HEARTS
銀杏BOYSの君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命
INUのメシ喰うな
あぶらだこの青盤
スターリンのSTOP JAP
じゃがたらの南蛮渡来
筋肉少女帯のレティクル座妄想
Theピーズのとどめをハデにくれ
ラフィンノーズのラフィンロール

面倒くさくなってきたのでこの辺にしときますが、これらのアルバム以来の衝撃!
漫画だけど。
ジャケ買いしたら死ぬほど面白かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆Turkish Freakout☆

Turkish Freakout

60から80年代のトルコのサイケ・フォーク

様々な文化が出会うトルコ

トルコ音楽もジャズ・ファンク・サイケ・ロックなどなど

様々な音楽と出会ったようですlovely

独特のメロディーや民族楽器を大切にしつつ

オリエンタルさや怪しさが増幅されてますnote

サイケ・フォーク!

体験しましょうheart02

DIRTY JULY EXPERIENCE☆ね~さん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

THE GOLDEN CUPS

THE GOLDEN CUPS
♪土砂降り〜の雨の中〜私は〜泣いた〜♪どうも、月曜日のさとるです。 今日は先週に引き続き、GSです!ゴールデンカップスって人達。しかし!先週に引き続きとは言ったものの、今週のこの人達は真っ黒けです!これはベスト盤なんだけど、やりたかった音楽とやらなければいけなかった音楽が入っていて、聴き応えがあると思います。いつの世も前者だけでやっていくのは、大変、って事ですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »