« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

Further

Further
こんばんは、今年の大晦日担当のじゅんぺいですが、アップできそうにないので先にしておきますね。
皆さん今年も、いや今年は本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

さて、CD紹介は今年のトリっつーことで何にしようかかなり迷いました。
今年は名古屋グランパス初優勝だったので
「ザ・レジェンド・オブ・ストイコビッチ」(DVD)っていう変化球でいこうと思ったんですが、
後悔しそうなのでやめておきます笑

んで素直に今年一番聴いたやつでいきます。
chemical brothersの今年発表の新譜「Further」です。
実は去年の年末あたりからかつてない四つ打ちマイブームが到来しておりまして、
エレクトロとかそんなんばっか聴いてました。

四つ打ち系とかラウドロック系って飽きるの早いんで、
初聴のインパクトのスゴさにかかってると個人的に思ってるんですが、
このアルバムは、インパクトはあんまりないです笑
でもかなりスルメで飽きがこないです。
ちなみに全曲PV?VJ?みたいな映像付きのDVDついてるんですが
気持ちいいです。ナチュラルトリップできます。

というわけでホームページ担当じゅんぺいでした。
来年はもうちょっと充実させたいと思います!
それでは良いお年を!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SUPERCAR

SUPERCAR
はい〜!
今年も皆様ありがとうございました!来年もよろしくお願いします(^∇^)
てことで、マーシーす!
てことで、ことで、
今日はスーパーカー解散ライブDVDす!
スーパーカーファンにはたまらない感じの内容です!
代表された曲はすべてやりきってますね!!
個人的にみきちゃんが、歌詞でミスった時に、ナカコーの方みて、やってしまった。わ〜!笑
みたいなシーンがかわいいです。。
来年もダーティーはりきっていきましょう(^∇^)〓〓

| | コメント (5) | トラックバック (0)

じゃがたら 〜君と踊りあかそう日の出を見るまで〜

じゃがたら 〜君と踊りあかそう日の出を見るまで〜
ホントは1番はDirtyのデモであるし、既に紹介したのをあえて抜いてのランキングなんですが、
このライブ盤。
じゃがたらは元々超好きなんですが、このライブ盤は聴いたことなくて、紙ジャケで再発を機に購入しました。
これは……。
ガチでヤバい人のアレです。もはや完全にナニがアレです。
わかりやすく言うとボーカルのアケミ氏が精神分裂病で入院直前のライブ音源が入ってます。
そんでそんな神聖困ったちゃんなフロントマンの後ろで、とんでもない緊張感やらブチ切れ感やら悲壮感やら奏でる楽器部隊。
まさにカオス!
もちろん演奏は超上手い上でのカオス!
どちらかと言うとアフロビート寄りのバンドだと思ってたけど、これを聴くとフリージャズ的だし。
バンドってのはやっぱライブだね!
では良いお年を(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WEATHER REPORT☆HEAVY WEATHER☆

Heavy Weather

今年は、メンバーからいろんなCDを貸してもらいました。

ダーティのブログで紹介されてるのを聴いてたら

もう、普通には戻れませんlovely

大人になって随分たちますが、

こんなに沢山音楽を聴いてるとは

我ながらビックリです。

みんな、ありがとう!

さて、ホントは火曜担当です。

ごめんなさいcrying

今年最後だというのに、、、、

すみませんm(__)m

今年最後に紹介するのは

WEATHER REPORTのHEAVY WEATHERです。

今でも、いろんな音楽を楽しんで聴けるのは

幼いころに既に、これを聴いていたからかも?

とにかくベースの存在感が凄いくて

親の目を盗み、当時高価だったステレオで

こっそり聴いてたのを思い出します

DIRTY JULY EXPERIENCE☆ねーさん

それでは皆さま、よいお年を

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PLASTICS

PLASTICS

どうも、月曜日のさとるです。サンタウロスからはプレゼントを貰えず、あっという間の年末。今年最後のアップです。今日はプラスチックスです!80年代の日本のバンドで、僕の中ではパンクニューウェーブな感じです。これはライブ盤でかなり好きです!元々がライブ盤好きってのもありますが、それを差し引いてもかなり良いかと70、80年代、日本のバンドはなんて格好良かっんだろう振り切れてるぜ!
今年一年このブログを見てくれた方、ありがとうございます
来年もいい音楽と出会えるといいなぁ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メリークリスマスです。

メリークリスマスです。
いやーなかなか雪積もりませんね。
今日はクリスマス・イブだというのに!
べ、別に何もすることけど・・・。

さてそんなんはどうでもいいとして、
今日はCD紹介じゃないっす。
皆さんへクリスマスプレゼントをもってました。
えー、何かと言いますとですね、
DJEのホームページをつくっちゃいました。(勝手に)

最初に言っときますとクオリティは中学生並です笑
しかも最近のフラッシュやらジャヴァやらそんなんは
わけわからん過ぎたので、
昔ながらのhtmlで強引にやりました。
というかかなりナメたことしてます。

まぁそれ以前に自分の趣味全開で
ちょっと悪ノリし過ぎた感もありますです。

ちなみにPCでしか見れないです。
自分のPC以外で確認してないので
変に表示されないかの確認も含めて見てやって下さい!

PS勝手につくったので今のとこアンオフィシャルサイトです笑
なので自分のプロバイダの個人URLになってますが、
どっかサーバーかりてドメインもちゃんととるかは
これから皆さんに相談したいと思います〜。

それからいろいろ失礼な文章とかあるかと思いますが
先に謝っておきます。ごめんなさい。
多目にみてやって下さい(> <)

ほんじゃ感想お待ちしてます!

あ、URLです。→  http://aka.gmobb.jp/im_cracked/toq.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

feist

feist
もうすぐ本気な年末にむけてラストひと頑張り中。
マーシーす!
団長にかりた、日々ロックやばかったです!一部感動したとこもありました笑。わわ( ´ ▽ ` )
今夜いますぐに!
なんていい歌なんだ!!!


で、今日はファイスト!
let it die
す!
ん〜、彼女はブロークンソーシャルシーンとか、ほかにもエレクトロ方面でも、歌で参加してます!
いい声す!!
なんかヨーロピアン〜な匂いしますな!
あれ?どこの人だっけ?…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ARCHIE SHEPP

ARCHIE SHEPP
団長です。
アーチーシェップ YASMINA.A BLACK WOWAN/POEM FOR MALCOLMとBLASE/LIVE AT PAN-AFRICAN FESTIVALです。
全部でアルバム四枚になります。
今年はフリージャズをカッコ良いと、その一音一音が超ヤバイと心底思えるようになった年であり歳でした。
特にこのBYGレコーディングシリーズはハズレ無しでお世話になりました。
アーチーシェップのこのアルバムは黒い!
黒いぜ!黒い鈍器のようなものです♪
60年代から50年くらい時を越えて僕らの脳天をぶん殴ったり胸を掻きむしったり、横に何となく座ったりします。
これらがランキング二位、三位です。
で、気になる一位はもちろん来週いよいよ発表ですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最近、世間をお騒がせいているあの病気の関係で

県内を回っています。

本日はchickをペットにしてらっしゃる方を訪問でした。

今日最後にお邪魔した方は、作業中だったんだけど

会話を交わすたびに手に持ったチェーンソーをONにcrying

これって、威嚇?切られる??

ちょっと怖かったですsweat01

さて、ビビっちゃったそんな私の今日の1枚。

♪東京ムービーアンソロジー 1973~1977♪

はじめ人間ギャートルズの主題歌が聴きたくて購入smile

ギターソロがめちゃシビれます

その他、ジャングル黒べえ、エースをねらえ!、新・ルパン三世などなど

懐かしいheart01

DIRTY JULY EXPERIENCE☆ね~さんでした

さぁ!明日もがんばろ~up

| | コメント (6) | トラックバック (0)

年間ランキング!

年間ランキング!
月曜日のさとるです。この時期はやはり、年間ランキングかと…という訳で、今年聴いたCDのランキングです。あえて自分で買ったもののみです!では!3位、勝新太郎で「夜を歌う」2位、山下洋輔「寿限無」 気になる1位は!! 「STEPS TO VILLAGE」JAZZ ANTHOLOGY VOL.2です!! 勝新は以前ブログで紹介したものです。2位の山下洋輔は、以前ライブでご一緒したDJの方に教えて貰った一枚です。自分が持ってる山下洋輔とはまた違う感じでした!流石にDJ! で、1位は!!ビッレッジヴァンガードで売ってる、Jazzのコンピレーションです。3枚組みで、ボリューム満点!ビルエバンスやマイルスなんかが入ってます! 基本的に台所でヘビーローテーションしたランキングですね。キッチンドランカーなんで…1位のヤツは値段の割りに本当に優秀でしたね。色々な人が入ってるし、飽きてもランダムで流せば、また新鮮だし。コンピレーションの醍醐味ですね!時点でディズニーのJazzアルバムですかね?ビビデバビデブーをサッチモが歌ってたり
します(笑) 今年はJazzがデカい年でしたかね。僕の中では。単純に台所で料理しながら食べながら、呑みながらって生活だからかもしれないけど…団長からかりたサン・ラやジャーウーブルもヤバかったなぁ〜(^O^)こんなCDを聴きながら、一年を呑んでました!呑むことすなわち喜びです!!あれ話が変わってきてる…すいません今日も呑んでます(笑) こんな感じの一年でした(^O^)みんなはどう?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Buena vista social club

Buena vista social club
すいません、用があって実家帰ってたんですが、アップ出来ませんでした。ちょっとまだしばらく帰れそうにないので、今回はうちの父ちゃんのコレクションからこっそり拝借。


はい、有名なソシアルクラブですね。


父ちゃんがこんなの聴いてたのが意外なのか、自分がこんなの聴けるようになったのが意外なのか、なんか不思議な気分になる一枚です。


なんか地味にデラックスエディションだし!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

CAELUM

CAELUM
ども、雪ぱらぱらしましたね!
寒いです。
こんな日は熱燗に限る!
といいながら、缶ビールのんでるマーシーです。

今日はcaelumです!
いわゆるアンビエントな感じ、フィールドミュージック、にビートもあったり若干キラキラと…と…と、いい感じに暗いす(^∇^)個人的には大好きです!
はい!
ちなみに日本人す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ULTRA BIDE

ULTRA BIDE
団長です。
今年も終わりに近づいてきました。
そろそろ俺的今年買ったすげぇCDランキングを決める時期なんですが、その前に昨年のCDランキング堂々一位のこれ。

ウルトラビデ。

まさにパンク。

どうしようもない程パンク。

多分、前提が既にぶっ壊れてます。

狂ってるんじゃなくて壊れてます。

オススメスイセン盤!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

panama!3

panama!3
大好きなpanama!シリーズの3作目lovely

シリーズものは、徐々に1作目の感動が薄れがちですが

panama!は、1より2!2より3!とパワーアップup

カリプソ!ジャズ!ラテン・ファンク!

どれを聴いても心地よいものばかり

中には、伝説バンド

ざ☆びえるずにソックリな曲があってsign03

国も、時代もちがうのにセンスが同じバンドがあるとは驚きですshine

DIRTY JULY EXPERIENCE☆ね~さんでしたscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MIMIKIRI

MIMIKIRI
今週も月曜日がやってきました。さとるです。今日はミミキリレコードって所のCDです。セレクトCDっていうんですか?色々なアーティストさんの曲が入ってます。部屋で車でとシーンを選ばすに聴ける一枚なので、とても便利です。気に入ってます(^O^) 因みに、ミミキリレコードで検索しても何も出ないと思います。何故ならお友達がわざわざジャケまで作ってくれた、友達にあげるためだけのCDなので(^O^) すいません紛らわしい事して。只、クオリティーが高い遊びだったんで、誰かに見てもらいたかったんです(^O^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Blue gravy(dub versions)

Blue gravy(dub versions)
ちはっす。じゅんぺいです。
今日はまたまたダンカン先生に登場して頂きます。

SNUFFのダブ盤です。変なJポップ歌姫のカバーなんていいからこんなのやってよ!というくらいカッコいいです。
実際クレジット見るとダブリミックスにダンカンさんはあんま関係なさそうなんですが笑


前にダブトリオなんての紹介しましたが、こっちの方が全うにダブダブしてます。


ホーンの使い方がグッド!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

audio active

audio active
ども!
明日から奈良にいくマーシーす!
鹿に餌をやりに飼育当番です。はい。
はい。
はい。
はい?

てことで笑、今日はオーディオアクティブの六年前にでたアルバム!
メルトシリーズ、二弾目。
メンバーが山にこもり作りだしたとのこと!
煙が充満した部屋が想像されます。。
音はやんわりとゆったりした感じでききやすいです!
スモーキーサウンド!

スモークソーセージ食べて〜(^∇^)笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

FRICTION;LIVE,PASS TOUR '80

FRICTION;LIVE,PASS TOUR '80
こんばんは。
団長改めタイダイレイA.K.A吉川染女蔵です。
染めた女の蔵と書いて染女蔵です。
これで多分モテ期に入ると思われます。

さて今日はフリクションのライブ盤聴いてるわけです。
超カッコイイです。
あと今日THE SPOILのレガシーエディション二枚組買いました。
ライブ盤超カッコイイです。
なぜか290円でした。
大丈夫かタワレコ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

JPC

JPC
出張帰りに東京で寄り道してきました!

☆JAPAN PERCUSSION CENTER☆
6階建てのビルがパーカッションで埋め尽くされてます(^^)

沢山のジャンベやブカラブもあり!!
一人でニヤけるには勿体ない空間でした☆

あれは何?
どんな音がするの?
変わったのない?
等々、厚かましい質問に快く応じて下さったスタッフの方、ありがとうございましたm(__)m

オススメ頂いた、打楽器がほぼダーティーで活躍中のだったのにビックリ…なdirty july experience☆ね〜さんでした♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Vanessa Paradis

Vanessa Paradis
月曜日のさとるです。 今日はヴァネッサ・パラディです。とっても可愛いです。確か、このアルバムを作ってる時にレニー・クラビッツとお付き合いされてたはず…だからなのか、レニクラのプロデュースです。アルバム丸ごと好きですが、2曲目のヴェルヴェツのウェイティング・フォー・ザ・マンのカバーがお薦めです。合わせ、彼女が主演してる「橋の上の娘」って映画もお薦めです。お薦めしといてなんですが、映画のタイトルがあってるか自信ありせん。あしからず(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

controversial negro

controversial negro
今日は荒れた天気でしたね、4階に住んでるので風が強すぎてビビりました。

今日紹介するのは、フォルクスワーゲンのタイプ1です。通称ビートルですね。
かわいいやつです。エンジンも快調そのもの!エンストなんてしたことないっすから!ガソリンあるのにガス欠みたいなことなって止まるとか有り得ないっす!急に動かんくなって見知らぬ青年に押しがけしてもらったことなんてないっす、ないっすから…あれ、なんか泣けてきた…。

はい、冗談です。

えーCDはジョンスぺのライブ盤です。ロックンロールの理想的ライブ盤です。
まじでブルースエクスプロージョンしてます!
男気ムンムン!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

RX bandits

RX bandits
最近眠くて眠くて、つらい。マーシーす。
今日はこれ!
パンク、スカ、ダブ、レゲエ等…なバンド!
アールエックスバンディッツ!
曲によってはアーバンな感じでオサレやったりしてます!基本攻撃てきす!笑
ボーカルが、ソウルフルでいい声です!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

KOTKOT; ALIVE AT TONIC

KOTKOT; ALIVE AT TONIC
昨日ラーメンにニンニクを入れすぎて、色々大変だった団長です。
今日は久々にこれ聴いてました♪
ギタリストが限りなくリスペクトしてるマークリボーです。
ていうか、トムウェイツのアルバムで初めてこの人のギターを聴いた時、あれ?これ俺じゃん!弾いた覚えがないし、トムウェイツに会った事ないし、俺より上手だけど!と思ったくらい出したい音色と、空間とリズムの切り裂きっぷりの方向が一緒でした。
そのせいか、このアルバムもちょっとダーティと似ています。
うちの方が暗黒でパンクだけど♪
でもオススメ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »