« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

Outechre

Outechre

雪国に住む身としては、もっと温暖化して雪が積もらなくなればいいと、かなり本気で思ってる、月曜日のさとるです  除雪で今日の練習に行けなかったし      さて、今日はCD。オウテカです。テクノ?なのかな なんだかとっても神経を逆なでる音がなってます。 こんな雪の降り積もる夜に聴くと、鉈を片手に家族を追いかけ回してた男の映画を思い出します根拠は無いけど、理数系の人が演奏してそうなCDかな
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Clap your hands say yeah

Clap your hands say yeah
こんちは!アジアカップ決勝のためだけにテレビ買おうか迷っているじゅんぺいです。

さて今日のCD紹介は「Clap your hands say yeah」っていうバンドの1stです。
ニューヨークはブルックリンの5人組です。
帯には「2006年大型新人!」って書いてありますが、
そんな宣伝文句抜きに良質なバンドだと思います。

音はといえばジャケまんまなヘロヘロ、フニャフニャサイケっぽいギターポップって感じです。
でも曲構成は結構しっかりしてて、ボーカルと雰囲気で脱力感出してる感じです。
まぁギターポップってジャンルはよくわかんないんですけどね笑
なんかこの紹介自体もかなりフワフワな感じですが。

たまにはドラムが軽いこんな音楽もいいですね〜。
なんかよくわかんないけど今日の夢にこのCDが出てきたので紹介します笑
そいでは!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

smoug

smoug
はいまーしーす!
あれ?これ前に書いたけか?…
まぁいいや笑。
今日は最近仲良くしてくれてる、インテリアパレットトーシューズのソラ氏のユニット!
スマーグ!
メンバーはソラとDJコーイチ(インテリアgt. and lovebuzz)
去年のお寺座ライブや、蓮沼しゅうた等、今のエレクトロ、エレクトロPOP、ポストエレクトロニカシーンをアンダーグラウンドで活躍している人たちと共演したりしておられるよう?
とりあえず心地よいサウンドとメロディーです。
はい。


あ、

マーシーラモーンは死んだんですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

P.I.L 〜PLASTIC BOX〜

P.I.L 〜PLASTIC BOX〜
団長です。
四枚組。
従来の2ndや3rdより、音が良い気がするので必聴盤です♪♪
飽きたくないので、なるべく聴かないようにしてます。
ちなみにマイルスデイビスが電気化して狂ってる頃の音楽性の究極は、実はフラワーズオブロマンスにあると何かに書いてありましたが全く同感ですo(^-^)o
カッコイイ!
さらに究極を超えた至高はダーティにありますが♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

JOAN JETT & the blackhearts


☆ジョーン・ジェット&ブラックハーツ☆

ジョーン・ジェットheart01

パンクのゴッドマザーcrown

かこいいいですね~

I love rock'n rollのイメージが強かったんですが

改めて聴くと、結構可愛い声lovely

映画モンスターで流れてた

Crimson and Cloverみたいなスローな曲あり

Summertime Bluseのカバーあり

声に萌え~ 

シャウトに萌え~

な、アルバムです。

最近のお姿は、抱きしめられたくなるような

たくましい腕と凛々しさが増してました!

ジョーン・ジェット最高heart04

DURTY JLY EXPERIENCE☆ね~さん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

THE TOY DOLLS

THE TOY DOLLS

どうも、月曜日のさとるです。今週はバンドマンらしく、CDです。 で、こちら!トイドールズです  曲や演奏力は勿論、信じられない位に低くかまえたギターやベース、幼稚園児の様なスモッグ、ドラムの人が凄いデブってところも良かった 初めて聴いたのは高校生だったでしょうか? トイドールズの曲がかかってるから、とんねるずの番組も観てたような…  ちなみに、この後に押し寄せてきたメロコアの波も、いまいちピンとこなかった月曜日のさとるでした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

live in げいそーvol.1

live in げいそーvol.1
ちはっす!じゅんぺいっす。
もう雪とか氷点下とか半端ねっす!もうあんな内側から凍る車なんか乗らねっす!


CD紹介っす。
富山で活動するDirty july experienceってバンドのライブミニアルバムっす。
今年に入っての初練習を収録したものなので、かなり演奏は粗いっす。

来週月曜日、ライブインげいそーvol.2にお越し頂いた方に無料配布するっす。

ちなみに8trackって書いてあるけど8曲入りじゃないっす。8トラックレコーディングって意味っす。
書いてから気づいたっす。


紹介するCDに困ったら、今度からこれで行くっす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

jazz remixed

jazz remixed
マーシーす!
どもども!
今日はジャズをリミックスしてあれやこれやのクラブジャズになってるCDです!
ヴィレバンにありました笑!
僕はわりとオーソドックスというか、ゆるく聞ける感じで好きであります!
夜のドライブにどうでしょ?
わ〜わ〜わ〜〜!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

DEMO+4

DEMO+4
これはある極秘ルートで入手したとんでもない音源です(^O^)
まさか富山にケミカルブラザーズを越える連中がいたとは。
そして+4が意味するボートラに痺れがとまりません。
三重にこれほどのバンドが存在したとは(^O^)
以前富山のバッドブレインズと呼ばれたバンドの方の、そして現Dirty以外のサイドプロジェクト!まさに天才あらわる(笑)必聴すぎ♪♪
就活頑張れd(@^∇゜)/ファイトッ♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

T.REX☆GREAT HITS

先週のグラムロックつながりをもう1枚!

T.レックス☆グレイトヒッツ

何度聴いてもかっこいいっlovely

一度聴いたら忘れられない声

ブギースタイルにコンガ等のパーカッションを

取り入れてgood

久々に聴いてみると

どろどろ真っ黒で

ミディアムテンポで

DIRTYっぽい気がしましたshine

DIRTY JULY EXPERIENCE☆ね~さんでした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

海人ゴンズイ

海人ゴンズイ

どうも、月曜日のさとるです。今日は漫画、海人ゴンズイです!ジョージ秋山先生が描いておられます 前にドラマ化された、銭ゲバも先生の作品で、漫画の方はかなり好きなので、またの機会に紹介します。 で、このゴンズイ。内容は、黒人の子供(3歳位?)が、罪人が流される島に流れついて云々カンヌンって話なんですが、幼いゴンズイの面倒をみてくれる母親代わりの女の人が気狂いだったりとか、そもそもゴンズイが、どっかから流れてきた黒人の子供だったりとかで、パンチがきいてます!ジョージ秋山作品の中ではまだ柔らかい方だとは思うんですが、この漫画、何が凄いって、少年ジャンプで連載されてたらしいんです北斗の拳やコブラ、キン肉マン、ブラックエンジェルズ、銀牙、キャッツアイ、奇面組なんかが連載されてた黄金期にですよ?そのラインナップにあっては、まさにゴンズイは暗黒大陸だったと思います! 僕は連載当時には体験できなかったんですけど、当時の読者はビックリしたと思います!ウチの団長は当時体験してるらしいです(羨ましい!)  勿論、その黄金期にあって受け入れられる訳もなく、連載はすぐに打ち切り、次の週からは、ドラゴンボールの連載がスタートしたらしいです  そんな海人ゴンズイ、    如何ですか?  アチョプ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

SANDINISTA! PROJECT

SANDINISTA! PROJECT
どうも!最近冷蔵庫と部屋の温度に差がないっす、じゅんぺいです。

今日はクラッシュのトリビュート盤を紹介します。
実はロンドンコーリングのトリビュート盤「LONDON BOOTED」が一番最高だと思ってるんですが
CDもってないので(誰か売って下さい笑)サンディニスタの方でいきます。

これはサンディニスタの曲順まんま全36曲を
いろんなバンドでカバーしちゃったアホな企画ものです。
大体、元のサンディニスタ自体が曲ありすぎで、数曲は確実にカバーする意義が感じられないダメ曲がなのに・・・

しかし!意外と全体的にクオリティーが高い!
オリジナルの混沌とした感じはなくて、もっとスマートに聴かせてくれます。
これがヤバイ!っていうのは正直あんましないですが、佳曲揃いだと思います。
どの曲にもクラッシュへの愛が感じられます。
元がダメ曲のやつも、愛と勇気と強引な解釈で現代に甦ってます。

ちなみにカントリーというかラスティックというか、そんな感じの作風のが多いです。

オリジナルとの聴き比べがお薦め。2007年作。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

nyantora

nyantora
こ〜ご〜えそ〜な〜、季節に〜君は、あいをどうこういうの?

こんな歌あったな〜。
ども、マーシーす!!


今日はニャントラ!
アルバムタイトル!
夜をわすれなさい!


はい!

これはスーパーカー、現ILLのナカコーの、スーパーカー時代サイドプロジェクトでしてた、エレクトロニカなソロ!
これはたしか三枚あるうちの最後の一番、電子が、あ〜で、こーで、って感じの、感じです!
はい!
美術館とかで、聞いて見たい気がします!
以上( ´ ▽ ` )

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ひびき屋 とりラーメン!

ひびき屋 とりラーメン!
団長です。
アーティストでLiveの時は必ずお世話になるひびき屋さんのランチ限定メニュー「とりラーメン」。
ラーメンに焼鳥が入ってたりするロッケンロ〜なラーメンです。
味は暴力のような濃ゆさに見えるのに、意外と優しく深い活力ある美味さ!
まるで僕達の音楽のようじゃないか☆☆
すでに今年二回も食べました。
シャスデリーでした<(__)>

| | コメント (5) | トラックバック (0)

SLADE☆GREATEST HITS

スレイド☆グレイテストヒッツ

80年代前半の大好きなバンド、スレイド☆

久々にアルバム「神風シンドローム」が聴きたくなった時

まだCD化されてなかったので、こちらを購入。

アルバム名も凄いけど、ジャケも衝撃的で。

大橋巨泉?みたいな日本人が、テクノ風壁の前で手を合わせてます(*^_^*)

気になった方は、ネットで見てね!

クワイエット・ライオット(懐かし~)がカバーした

カモン・フィール・ザ・ノイズが大ヒットして再注目された後

自らもヒットチャートをのぼりつめた、不死鳥バンド☆

グラムロックご出身らしいんだけど

もっと、ポップで聴きやすい感じです。

個人的には、ラン・ランナウェイが好き(^_-)-☆

DIRTY JULY EXPERIENCE☆ね~さん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Yellow Submarine

Yellow Submarine

どうも、月曜日のさとるです。 雪積もってます  今日は、ビートルズ。しかもアニメーションのDVDです。内容は、簡単で、ビートルズの四人が潜水艦(イエローサブマリン)に乗って、音楽の力で悪者をやっつけて、ペッパーランドって国を平和にするお話です(^-^) モチーフはアルバム、サージェントペパーみたいです。 ビートルズの映画は、前作?のマジカルミステリーツアーで大変な目にあってるんで、観るのにかなりパワーが必要でしたが、観てビックリ 凄く良かった!すでに廃盤で普通に店頭で買う事が出来なくなってるのが残念です  お伽噺+サイケデリック+シュールリアリズムな感じでしょうか?  僕は大好きな一枚です  素敵な映像にビートルズの曲、他に何か?     オススメです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

storm and stress

storm and stress
金曜日担当のじゅんぺいです。1日空くのも寂しいので、というか忘れないうちに書きます笑


去年の年末にキャプテンビーフハートさんが亡くなられたとのことで、キャプテンビーフハートのCD紹介にしようかなと思ったんですが、正直紹介するほど聞き込んでないので笑、これでいきます。

はい、ストームアンドストレスというバンドです。今はbattlesというバンドで有名ですが、そのメンバーが昔やってたバンドらしいです。


なんでこれがビーフハートと繋がるのかというと、個人的にビーフハートの音楽を現代解釈したらこんな感じになるんじゃないかな?と思っただけです笑

ビーフハートをアンビエントっぽくさせたような、うるさいのか静かなんだかよくわからない、ちょっと形容しがたい感じの音です。


音量少し絞ってうたたねしながら聞くのがいいかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネバーマインドザぼろっカス!!

ネバーマインドザぼろっカス!!
明けましておめでとうございます\^o^/
初日の出風に染めてみました。
今年もいよいよヤバい音楽をやっていきましょう☆
タイダイもバンドも二つ共世界レベルだと確信してるんだけど、世界どころか町内会ですら知られてない栄光がなさすぎる異端の道がキモチイイです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

yes giantess

yes  giantess
あけましておめでとうございます!今年もよろしくおねがいします(^∇^)
マーシーす!
明日から出張三重二泊三日の旅があり、アップできなさそうなので、今のうちに、あげておきます!(´Д` )
失礼します。。
新年一発目。
え〜!イエスジャイアンティス!
これは、まぁいわゆるUSインディのエレクトロPOP、80sディスコといいましょうか、とりあえずハイトーンボイスの、おもちゃみたいな声のひとがうたってます!バンドです!
とりあえずかわいい感じですかね?笑
パッションピットなどすきなひとにはおすすめです!
びこぴこ〜ぴこぴ〜こ〜!w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

The Best of SHAKTI

DIRTYのブロクを見てくださる皆さまlovely

明けましておめでとうございます!

今年も濃ゆ~い世界を楽しんでくださいねshine

さて今年最初にご紹介するのは、シャクティのベスト盤

タブラ、バイオリン、ギター全てが速弾き!

研ぎ澄まされた緊張感と息の合った揺らぎが

とっても気持ち良いheart04

こういうライブ、いってみたいものですnote

某ムーンバザールでゲットmoon3

DIRTY JULY EXPERIENCE☆ね~さん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

NUGGETS 2

NUGGETS 2

新年明けましておめでとうございます 月曜日のさとるです。今年の一枚目は、ナゲッツです。 ガレージのコンピレーションで、CD四枚に渡って収録されています! 何が凄いって、山程曲が入ってるのに、ヒット曲が一曲もない事ですかね?中のライナーにも書いてあるけど、凄い苦労して音源集めたのに、ヒット曲がない! そのせいか、全曲に解説がついてます 凄い熱意です! 皆の想像してるガレージとは違うかも知れないけど、興味と時間のある人は是非! オススメです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »