« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

銭ゲバ

銭ゲバ
ども純平です。
もういつの間にか世も末、、、ではなく年も末、年末ですね。
ということで今年のダーティのブログの締めは
ジョージ秋山の銭ゲバです。

さとるさんにこの作者さんのマンガをいくつか貸して頂いたのと、
(実はまたまたサウダーヂつながりで恐縮なんですが)
「空族の頭の中」という本屋さんの企画で
空族に影響を与えた本、マンガの中にこれがあったので
興味をそそられて・・・といういきさつで読みました。

ちなみに自分はこういう
「自分が好きなアーティスト」の「好きな物」
>といううたい文句にめっぽう弱いです笑

好きな人、尊敬する人のルーツを辿っていく、という前置きができるので
もう先入観が違うんでしょうね、多分。

それはさておきこの銭ゲバですが
手塚治虫とかドラえもんみたいなタッチの絵で
すさまじくブラックなストーリーが展開されていきます。

音はビートルズだけどリリックはクラス、ディスチャージみたいなもんです。
参りました。

というかむしろこのかわいいタッチの絵じゃないと無理です。
確か最近、これドラマ化されてたと思うんですけど
こんなエグい話を実写化って。。。もう絶対見てられません。

ていうくらい自分の中ではヘビーな内容でした・・・


というこんな感じで、今年は終わります笑
えっと、、、それでは皆様よいお年を!笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

snow patrol

snow patrol
どもまーしーす!
今日から休みのはずが、明後日からに変わりました。最悪です。
そして、30.40分更新おくれてしまぃした(>_<)すいません( ; ; )
今日は冬なのて、snow patrolの金太郎5THアルバムです!
これだって曲はないけれども、純粋にクオリティー、構成等があがったアルバムです。LPしかないので、データやけないのが残念ですが、GOODです( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

RANCID;LET'S GO

RANCID;LET'S GO
ランシドは当然これだよな?

異論は認め……るw

レディオレディオレディオレディオレディオ〜〜♪♪


来年もよろしく(^O^)/

来年はワーナーから世界へ♪♪笑

団長でした☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パヒューム

パヒューム
こんばんは☆
火曜日担当、ne-sanです!

今年最後にご紹介するのは
パヒューム♪です
いつ出そうかな〜って温めてたら年末になっちゃいました(*^^*)
紅白出場もはや四回目
ディズニー映画カーズ2のサントラにもなって、ますますBIGに( ☆∀☆)

その曲は入ってませんが^^;
カワイイ3人のダンスも見られちゃう
豪華!!PV付き
見るっきゃない!

それから
今年もお陰さまで楽しい1年でした!
dirtyのみんな☆ありがとう
年明け早々のライブも楽しみです☆

Dirtyjulyexperience☆ね〜さん

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ぐったり

ぐったり

どうも、月曜日のさとるです。 今日は、年内最後のスタジオにもかかわらず、行けませんでした荃 事の始まりは先週の三連休、雪が降り始めた日に祖父母が他界。連休は除雪と葬儀で流れて行き、週明けはまたもや、雪がどっさり なんとか除雪して、ブログをUPしようとしたら、携帯が電池切れ ぐったりです荃 年内最後の練習に行けなくて、メンバーの皆様、すいませんでした そしてブログも僕の出番は、年内はこれが最後。ぬぅ〜

| | コメント (9) | トラックバック (0)

LFB/ZAHITA

LFB/ZAHITA
うおっと!明日もばっちり仕事な純平です!

寝る前にアップしなければ!

というわけで、またまたサウダーヂ関連です。

LFBってバンドで、この映画に出てる空族の俳優さん(といってもほぼ一般人)の人のバンドです。

これは…非常にアンダーグラウンドな香りのする…ダーティと通じるもんがありまくりの音でございます!

3曲30分!強気な内容です笑

しかもパッケージは、ディスクユニオンからCDRで500円!


以前ダーティでもちらっとそんな話してたような笑


そんな話を地で行くバンドみたいです!ライブみてみたい!

そしてもいっこ。ZAHITA。これはLFBとは別バンドなんですが、これもおんなじ関連で、サウダーヂの前作「国道20号線」(先日見てきました)のサントラ?
というよりポストサントラです笑

映画に使われてたセリフや音をコラージュしてバンドの音をのっけたもの…というなんともアバンギャルドな代物です。


ひとつ残念なのは、20号線に使われてたLFBの曲がスーパーかっこよかった…のにどっちにも入ってない!笑


LFBは、54-71がフリージャズ化したような音

ZAHITAはキャプテンビーフハートをカオティックにした感じかと。


んではまた!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

into it.over it.

into it.over it.
ども、まーしーす!
寒すぎて年々冷え性になってきてる気がします( ;´Д`)
今日は最近のUS emo 90sリバイバルブームから出てきていると思われる、
into it.over it.です!
かなりのgoodメロディと音は気持ちローファイながらも繊細に作り込まれてるであろう、曲のクオリティーの高さ、絡みつくようなギターリフなりコードワーク、及びベースANDドラム!
爽快感、疾走感に加えエモ感情路線を責めまくる感じが懐かしくもあり新しくも有りで、割りと最近はお気に入りにしてるグッドメロディーバンド(^^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

冬の装い☆

冬の装い☆
団長です。

年末の大掃除をしてたら出てきました。

あまりに甘酸っぱい、車を運転してるのに足の裏が痒いような気持ちになったので、何人かに気持ちを共有してもらおうと思いましてww☆

てか、知ってるのサトルだけだけどw

パンクス ノット デッド☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)

王様伝説

王様伝説
こんばんはmoon3
今日ご紹介するのは

直訳ロッカー・王様の
王様即位十周年記念大全集・王様伝説

ディープパープル☆湖上の煙

レッドツェッペリン☆移民の歌

ローリングストーンズ☆居酒屋の女

などなど、有名どころの曲をいい感じに間違えながら直訳♪

直訳だと、題名が演歌っぽくなっちゃうのもツボですkaraoke

そういえば、秋にサマーナイトにライブされてましたね〜
行けなくて残念ですsweat01

きっとまた来てくださいheart04

因みに今は即位十五周年(☆o☆)

DIRTY JULY EXPERIENCE☆ね~さん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SONIC YOUTH

SONIC YOUTH

どうも、月曜日のさとるです。年末も近くなり、今年のベスト3でもと思ったのですが、放課後ティータイムが圧倒的で、後はウチのバンドかマイルスになりそうなので… で、ソニックユースです このアルバムが結構好きなんですが、みんなはどうでしょうか? 思い出しちゃ聴くんですが

| | コメント (5) | トラックバック (0)

SAUDADE/サウダーヂ

SAUDADE/サウダーヂ
雪降る前にアップ!
ども純平です。

先々週、この山梨の映画についてちらっと紹介してましたが、
なんとフォルツァ総曲輪での上映が決まった?!ぽいのでちゃんと紹介します!

この映画は、ヒップホップとかブラジル移民とかタイのねーちゃんとか土方とか、いろんな側面がありますが、あまりそこにとらわれることなく楽しめます。

誰が主人公というわけでもなく、甲府の街そのものが主人公みたいな感じです。

で、映画のタイトルの意味なんですが、簡単に言うと
「なんともいえないあの切ない感じ」
ってことみたいです笑

ポルトガル語で、歌詞とかによく使われる系の言葉らしく、
ふとした時に湧いてくる、切ないような、懐かしいような、もどかしいような・・・
というような一言で言い表せない感じの「あの切ない感じ」
全部ひっくるめて「サウダーヂ」ってことみたいです。
つまりエモですね(ちょっと違うか笑)

なんというか、全然境遇とか環境とか違うのに
ここ!俺この世界にいるわ!って思いました。

というか自分の暮らしてる世界と空気が同じ過ぎて
非常に説明に困る感じです笑

が!これ以上語るとめちゃ長くなりそうなのでやめときます笑


富山での上映は多分来年の春くらいになるかと・・・。

ええ?おそくね?
いまどき、なんでも世界同時配信だとかで、
海を越えてもタイムラグのない環境に慣れっこなんだよ!こっちは!
なんでこんなにおせーの??地方だからってナメてんのか!

と思ってたら、
なんと35mmフィルムがそれぞれ地方の映画館をまわってくるから、
っていうのが真相みたいです。

何かバンドのツアーみたくて、それはそれでいい!ディモールト!いい!
いやー待ち遠しいです!

ちなみにこの映画、「空族」って人たちの自主制作で
平日は普通に仕事して土日に撮影、
撮影資金も募金で集めたそうです。
役者も自分達の周りにいる人たちで。

まさにイアンマッケイもびっくり!の
骨の髄までのインディペンデント精神を感じます。

というわけで、まじでオススメです!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

miles / LOOSER-2

miles   /   LOOSER-2
miles   /   LOOSER-2
どもまーしーす(^^)
ちょうど一ヶ月後LOOSERですね(^^)
新年一発目て事で、頑張ってやりたいと思います☆
ライブ後の新年会も楽しみです(>_<)笑☆

フライヤーできました!!
また近々皆さんのもとへ持って行きます★
協力してくれた、たくちゃんありがとう( ´ ▽ ` )

んで、今日はmilesです!
ポップで遊び心があって、可愛らしいです!
いわゆるギターPOPです!
気持ちソウルな感じのニュアンスもあります(^^)
初期tahiti 80好きな人とかにちょうどいい感じかもです(>_<)笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Dr.JOHN THE NIGHT TRIPPER;GRIS-GRIS

Dr.JOHN THE NIGHT TRIPPER;GRIS-GRIS
団長です☆

今日はDr.JOHNの最初期のアルバム。

ブードゥー、黒魔術な音楽です。

想像しやすくすると、キャプテンビーフハートとDirtyが合体したらこんな感じかと☆

サトルに借りた怪談 人間時計を黄泉ながら、いや読みながら聴くと昼間でも自分のいる位置が掴めなくなります。

北斗琉拳みたいなもんです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

☆カシオペア☆

☆カシオペア☆
こんばんは!
寒くなると星がメチャメチャ綺麗ですshine
北斗七星、オリオン座・・・を見つけるとめちゃ満足しちゃいますheart01

今夜ご紹介するのは、そんな星座の名前を持つ

日本屈指のフュージョンバンド、Casiopea♪

中学生のころ、メチャメチャ好きでした!

桜井さんの情熱的なチョッパーベース
神保さんの鼓動のようなドラム
野呂さんの流暢なギター
向井谷さんのスパイスがきいたキーボード

今は無き公会堂の横で出待ちしちゃうくらい!!!

友だちが

光genjiが好きだの(古いっ!)

男子バレーなら河合俊一(古い~っ!!)って言ってる時に

カシオペアやゴダイゴやウェザーリポートが好きってこっそり思いcatface

家では、姉ちゃんにラジカセで洋楽を聴かされ

ブリティッシュロックなのかアメリカンロックなのか

イントロ聴くだけで答えなきゃいけない日々を過ごしたら

(間違えたらどんな目に逢うかわからないので必死)

友だちと会話が合うわけがありません!

話はそれましたが、、、CASIOPEA大好きです!

DIRTY JULY EXPERIENCE☆ね~さん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うる星やつら

うる星やつら

どうも、月曜日のさとるだっちゃ という訳で、今日はCD。うる星やつらのTVテーマソングベストです!あんまりソワソワして欲しくないって曲や、愛が見つからず心ぼそいなって曲が収録されております。 聴きようによっちゃあ、電子音楽やカリプソ風に聴こえなくもないです 嗚呼〜男の人って〜いくつも〜愛を持っているのね〜  yes!イグザクトリー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Walter Daniels,Oblivians &Monsieur Jeffrey Evans

Walter Daniels,Oblivians &Monsieur Jeffrey Evans
純平です。今日はDJE忘年会!
今から楽しみだぁ〜ってことで、
今日のオススメは年も忘れる極悪ブルースで行きます笑

出会いはこの巨乳ねーちゃんにそそられてのジャケ買いでした。
(LP100円だったし笑)
しかし中身はめちゃくちゃあたり!
ジョンスペもぶっ飛ぶローファイガレージブルースパンク!

全然知らなかったので、グーグル先生に調べてみたところ、
このウォルターダニエルズって人、人呼んで
「ブルースハープテロリストW.ダニエルズ」だそうですw

かっこよ過ぎるぜ!
録音状態も最高に悪く、間違いないです!

機会があればこのメンフィス界隈のバンド掘ってみたい!
amazonで検索してもまともにCD出てこないので、
アナログからの録音でよければCD焼きます〜んでは!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

RA RA RIOT

RA RA RIOT
どもまーしーす!今日まで、東京の街にいました笑。といっても田舎の奥多摩のほうに(>_<)
でも田舎といってもやっぱ、人は多いし店は多々あるしで道は狭いしで、都会は違うとね〜と改めて思いました。

今日はRA RA RIOTです!
こちらLPなのですが、DATAあります!
内容はUS indie ギターPOPにバイオリンなどが入り、気持ち北欧のindieシーンぽい感じです。
聞いてたら冬なんだなって思わされる感じで、
今、冬だから寒いですよっていいたくなる感じですね( ;´Д`)
いやほんと寒くなったり気持ち暖かくなったりで、天候がよめませんが、皆様体には風邪には気をつけていきましょう☆★(>_<)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

TOM WAITS;BAD AS ME

TOM WAITS;BAD AS ME
団長です☆

トムウェイツの新譜を買ったり、映画けいおんを観て涙したり、ラーメン食ったり、総力を挙げて休日を楽しみました。

ところでトムウェイツ爺さん。

凄すぎ。

憧れちゃうぜ。

いらないCD50枚くらい叩き売ってでも、聴いときたいアルバム♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

REDNEX

REDNEX
今日はめちゃ寒かったね〜
朝、車のフロントガラスが凍ってた(>.<)

車の氷がとけるまでの時間を楽しく過ごせそうな、CDをご紹介です

☆レッドネックス☆

スウェーデンのユーロダンスバンド!
・・・だそうです(//∇//)

バンジョーとバイオリンがめちゃめちゃ心地よい♪
テクノカントリー

殆ど雰囲気が同じなのでCD丸ごとで一曲みたいな感じ
一気に聴いちゃいましょう!

Dirtyjulyexperience☆ね〜さん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Hound Dog Taylor and the HouseRockers

Hound Dog Taylor and the HouseRockers

どうも、月曜日のさとるです。今日はCD。ハウンドドックテイラーです。ギター×2、ドラムのトリオです。で、ブルース?いや、ブギーか カッコいいです!ワイルドで 見た目も素敵なおじ様達に痺れます 嗚呼、ブルースマン 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おみゆきchannel おみゆきさん

おみゆきchannel おみゆきさん
こんちは!純平です。

今日は…ジャパニーズヒップホップでいきます。

おそらくダーティメンバーの琴線には触れない音のような気がしますが…

先日、はるばる山梨まで映画を見に行ったんですが(思いつきで)、それがすこぶるおもしろくて、それに出てた地元山梨ヒップホップクルーです。


映画の試写会みたいな感じで、上映後本人たちが出てきてライブもしてくれたんですが、これもおもしろくて、家に帰るなりアマゾンで注文しました笑


まぁなんというか、割とオーソドックスなヒップホップなんですが、そこに絶妙なローカル感があって、とても好感がもてます。
富山にもこんなベクトルでやってるヒップホップってあんのかなぁ〜なんて思ったりします。


ちなみに映画は富山じゃ上映予定がなく、またDVD化の予定もないっぽいです…(サウダーヂって映画)

あ〜、もっ回見たいなぁ〜…

んでは!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ciccone youth

ciccone youth
ciccone youth
どもまーしーです!
今日、大阪いかないと行けないとおもってた所、なんとか逃れれてラッキーな日を日本酒と共に過ごしています☆

今日はciccone youth(LP)です!
知る人ぞ知る、sonic youthの前バンド!
個人的にはソニックユースより大好きです!
ドラムにディレイがかかって浮遊しまくったあげく、暗く、なんかキミワルイ音が散りばめられてるし、もう最高です!
ノイズ音楽、エクスペリメンタル、オルタナロック好きは間違いないです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »